2014年6月アーカイブ

東夢メンバーと隣のぶどう畑の勝沼町勝沼の秋山さんでメルローを中心にした持ち寄り

試飲会を開催いたしました。

銘柄は8銘柄

①東夢社製造 13年 樽熟成鳥居平メルロー 

②東夢製造 11年 鳥居平メルロー

③ベリンジー社製造 07年 単一畑 メルロー

④ロバートモニダビ社 09年 ナパバレー メルロー

⑤秋玉園産 02年 こころみ学園 甲州

⑥09年 甲州種 あおい

⑦11年 秋山メルロー あずさ

⑧ダイヤモンド酒造 11年 ベリーAY3  セニエ方式

特に美味しかったのは③と④のメルローでした(山岸営業部長評価)

  樽香に包まれやわらかな酸味とまろやかな渋味厚味のあるメルローワインを楽しみ

  ました。

試飲会の合間に「畑の中のレストラン風」様よりお弁当を注文しておいた昼食を頂きました。

このお弁当も素晴らしく美味しかったです
DSCN5432.JPG
DSCN5431.JPG
DSCN5429.JPG
DSCN5428.JPG
DSCN5426.JPG
DSCN5425.JPG
 
午前中にイカロス出版の写真担当さんが来て7月17日出版予定の「日本のワイナリー

に行こう2015」に載せる東夢ワイナリーの 葡蘭酎赤白各300mlセットとワイン

13勝沼ビジュノワール(赤)、13アジロン(赤)、12河原の甲州・かざま(白)の3本セットの

撮影を風間農園さんのぶどう棚をバックに行いました。
DSCN5422.JPG
DSCN5421.JPG
DSCN5418.JPG

この本の発行は7月17日予定となっております。


DSCN5417.JPG
午後に東京から「東夢ワイナリーをこよなく愛する」伊東様グループ7名が来所してくれました。

本日の目的は、13樽熟成鳥居平(赤)ワイン(カベルネソービニヨン、ピノノワール、メルロー)

140本の瓶詰め~コルク打栓~キャブシール掛け~自分達でデザインしたラベル貼り~

箱詰め~自宅送付手続きまで了いたしました。
DSCN5410.JPG
DSCN5409.JPG
DSCN5412.JPG
DSCN5407.JPG

これぞ私のワインの出来上がりです。

川辺の小さなワイナリーの微笑みワインから あなたの微笑みワインとなりました。

今飲んでも良し。 

少し寝かせてから飲んでも良し。

お好きなように!   乾杯・乾杯・乾杯!

感想  東夢ワイナリーの日常作業は上記写真のようにいつも微笑みに満ち溢れております。

だから美味しいのです。

6月11日 雨の合間

| トラックバック(0)
天気は雨・後曇り・一時晴れと目まぐるしく変わる天気の中それぞれの仕事をしております。

「池田さんは分析業務」
DSCN5406.JPG
DSCN5400.JPG

月末に開催される甲州市ワイン審査会(勝沼ぶどうの丘販売対象ワイン)提出6種類の

ワイン分析を実施しております。(アルコール度、エキス、総亜硫酸、遊離亜硫酸等)

この審議会で合格しないと勝沼ぶどうの丘では販売できません。


「5名のおじさん達」

渡辺さんの接木苗床を囲んで接木の評価・言いたい放題 良い木、悪い木・普通の木
DSCN5403.JPG

接木苗は、ピノノワール、シラー、メルロー、その他

合計120本
DSCN5401.JPG

これから雨の合間を使って圃場に植え付けます。

写真右側の青い帽子の風間さんは雨の合間を使っ

て早朝ゴルフ1Rを楽しんできました。大変上手な

使い方ですね。このテクニックと感をもっと仕事に活

用されればと思います。ハハハハーー


「物置完成」 おじさん達を褒めてやってください!
DSCN5404.JPG
完成した物置には仕込み用ンクが2段積みで整理整頓されております。

棚も天井からつって効率的使いやすいな棚を作ってもらいました。




10時、㈱うかい代表取締役大工原正伸社長と河口湖オルゴールの森美術館平林良仁

代表が訪れて頂きました。
DSCN5392.JPG

大工原社長は、東夢ワイナリーのおじさんたちの活動に興味をもたれたようです。

ワインについては、鳥居平畑の説明を高野社長からさせていただきながら

東夢ワイナリーだけの葡蘭酎、勝沼ビジュノワールや鳥居平メルロー、辛口アジロン等

試飲して頂き、川辺の小さなワイナリー・微笑みワインを楽しんで頂きました。

また、焦らずゆっくりみんなで一歩づつ前進の東夢ワイナリーのご説明をさせていただ

きました。
DSCN5398.JPG
DSCN5394.JPG
DSCN5390.JPG

5月31日 名古屋様BBQ

| トラックバック(0)
東京から株主の名古屋さん8名グループが今年も訪れてくれました。

名古屋さんグループは毎年ワイナリーでワインとBBQを楽しんで頂いております。

本日グループの皆様は

11時に  勝沼ぶどう郷駅に集合

       徒歩で約2㎞先の鳥居平畑に向かい、高野社長より自社農園のカベルネ、

                ピノノワール、メルロー等の栽培状況説明を受け飲む条件を整えました。
   
12時30分着 畑から約2㎞先の東夢ワイナリーまで徒歩でたどり着きました。

                     気温は30度を越え猛暑の中です。早く冷えたワインを飲みたいなー

12時30分~15時  BBQとワインを思い切り楽しみました。

本日楽しんでいただいたワイン 

      2013年樽熟成鳥居平三姉妹(赤)   2013年アジロン(赤)

      2013年勝沼ビジュノワール(赤)  2012年河原の甲州・かざま(白)

      2012年勝沼デラワイン(白)  等 等 等

      東夢ワイナリーをこよなく愛する皆様方本日は有難うございました。
DSCN5389.JPG
DSCN5388.JPG


2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2014年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年5月です。

次のアーカイブは2014年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク集



クラブロシナンテス
クラブ・ロシナンテスはワインを愛する仲間が東夢ワイナリーを舞台に出会い、交流する中で東夢ワイナリーの支援を受けて、2010年10月に設立された同好クラブです。
山梨ワイナリー協会
★あなたもワインの審査をしてみませんか!!
昨年度大好評につき今年も開催します。 当協会はワインの品質向上を図るため、毎年1回、山梨県全域の79社のワイナリーが実際に販売しているワインを一堂に集め審査会を行っています。 そこで審査会で使用したものと同じワインを一般の皆様にも審査していただくよう企画しましたので振るってご参加ください。ワインを愛するあなたをお待ちしております。


訪問者カウンター
Powered by Movable Type 4.25rc3-ja